金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

巴里のアメリカ人

巴里のアメリカ人   1952年

物語

 パリで画家修業を続けるジェリーが、歌手のアンリと友情を結ぶ。やがてジェリーは、リズという美しい娘と出会い、恋に落ちてしまう。しかし、リズがアンリの婚約者であると知ったジェリーは、いさぎよくリズのことをあきらめるが……。

f:id:tomo2200:20180502075300j:image

 f:id:tomo2200:20180502082202j:image

f:id:tomo2200:20180502084720j:image

f:id:tomo2200:20180502084723j:image

ジェリーとアンリがリズを巡って三角関係になってしまいます。ジェリーにはパトロンのミロという女性もいて恋愛模様は複雑です。

ダンスが中心の映画でドラマはあっさりとしていますが、三角関係は切ないですね。

f:id:tomo2200:20180502084900j:image

f:id:tomo2200:20180502084922j:image

クライマックスでケリーとキャロンがガーシュウィンの楽曲『パリのアメリカ人』をバックに踊る18分間のダンスシーンは圧巻。

映画全体で118分の内、18分はバランス的には長すぎの感もありますが、もし、このシーンが中途半端だったら「巴里のアメリカ人」は三文芝居です。駄作と傑作は紙一重ですね。

 

※今年64本目の映画鑑賞