金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

アウトレイジ 最終章

アウトレイジ 最終章    2017年

北野武監督

物語

関東最大の暴力団組織・山王会と関西の雄・花菱会との抗争後、韓国に渡った大友は日本と韓国を牛耳るフィクサー、張会長のもとにいた。花菱会幹部の花田は取引のためやって来た韓国でトラブルを起こして張会長の手下を殺してしまい、張グループと花菱は緊張状態へと突入する。激怒した大友は日本に戻り、過去を清算する好期をうかがっていた。その頃、花菱会ではトップの座をめぐる幹部たちの暴走がはじまっていた。

f:id:tomo2200:20180504190510j:image

アウトレイジ・シリーズ三部作の最終章になります。ちょうどレンタル開始していたので観てみることにしました。

f:id:tomo2200:20180504214406j:image

冒頭の釣りのシーンは、海を背景にして、いかにも北野映画だなという感じですね。掴みのいい映画でした。

 

f:id:tomo2200:20180504214359j:image

f:id:tomo2200:20180504214739j:image

西田敏行さんや故・大杉漣さん。普段は優しそうな俳優がヤクザ演じるGAPがいいですね。

f:id:tomo2200:20180505015509j:image

塩見三省さん。脳出血の病み上がりながら、重要な役回りを果たしていました。

f:id:tomo2200:20180505015017j:image

松重豊さんは警察役だけど、あまり物語に絡んでなくて残念だった。

f:id:tomo2200:20180504215923j:image

張会長(金時鐘さん)

本職は俳優でないそうですが、なかなかの存在感でした。抑制された演技が大物感を出していました。

f:id:tomo2200:20180504221838j:image

f:id:tomo2200:20180504233735j:image

芸術作品を作り国際映画祭で評価されるのも大変だけど、エンタメ作品を作って大衆にウケるのも大変ですね。北野武監督はウケるツボを捉えるのが上手ですね。

 

   ※今年68本目の映画鑑賞