金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

禁じられた遊び

禁じられた遊び       1951年

ルネ・クレマン監督

物語

 1940年6月、南仏の田舎。機銃掃射で両親を失い、さまよっていた5歳の少女ポーレットは、少年ミシェルと出会い彼の家に連れていってもらう。ポーレットのために死んだ子犬の墓を作るミシェルから、死んだものはこうやって葬る事を教わったポーレットはミシェルといっしょに次々とお墓造りをしていった……。

f:id:tomo2200:20180506182736j:image

名曲「愛のロマンス」と大まかな筋書きは知っていましたが観るのは初めてです。

f:id:tomo2200:20180506183219j:image

f:id:tomo2200:20180506183231j:image

f:id:tomo2200:20180506183236j:image

死をまだ理解できない、幼いポーレットは小さな恋人ミシェルと墓作りの遊びをします。

ルネ・クレマン監督は、戦争で人を殺戮している大人たちは、子どもたちの行為(禁じられた遊び)を責めることができるのか、と反戦を訴えています。

子役たちの演技が素晴らしく、特にポーレットを演じたブリジッド・フォッセーは、当時まだ5歳、奇跡的な演技です。

今更ですが、この映画は名作中の名作ですね。観て良かった。

 

 ※今年70本目の映画鑑賞