金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

キャプテン・フィリップス

キャプテン・フィリップス   2013年

ポール・グリーングラス監督

物語2009年4月、ソマリア海域を航海中のコンテナ船、マークス・アラバマ号を海賊が襲撃。武器を所持していた4人の海賊に、武装していなかったアラバマ号はあっという間に占拠されてしまう。船長のリチャード・フィリップスは、20人の乗組員を自由にしてもらう代わりに自らが海賊の人質となる。

f:id:tomo2200:20180516004111j:image

f:id:tomo2200:20180516011038j:image

f:id:tomo2200:20180516011047j:image

トム・ハンクスブルース・ウィリスに見えるくらいカッコいい。機転と勇気ある船長の行動に感動。スリリングな展開で見応え十分。実話を元にしているがエンタメとして楽しめる。

f:id:tomo2200:20180516012055j:image

f:id:tomo2200:20180516013303j:image

f:id:tomo2200:20180516021007j:image

貧しく海賊にならざるを得ないソマリアの事情も描いていて、後半は犯人たち若者の境遇にも同情してしまう。

f:id:tomo2200:20180516004533j:image

これは本物 Richard Phillips さん。彼は「自分をヒーローだとは思っていない」と語る。

 

これは観ないと損な映画ですね。面白くて、感動して、考えさせられます。見逃していたら是非、ご鑑賞下さいませ。

※今年75本目の映画鑑賞