金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ねらわれた学園

ねらわれた学園       1981年

大林 宣彦監督

物語

高校2年生の三田村由香は、自分が超能力を持っていることに気づく。そんな中、由香のクラスに高見沢みちるという少女が転入してくる。みちるは超能力を使って生徒会長の座につき、自分の思うままに学園を支配していく。やがて由香は、すべての元凶が謎の少年・魔王子率いる「英光塾」にあることを突き止め……。

f:id:tomo2200:20180519211645j:image

1980年代、角川映画が人気でした。薬師丸ひろ子かとか原田知世、渡辺典子など新しいタイプの女優を発掘してきてヒットさせていた。

f:id:tomo2200:20180519214042j:image

f:id:tomo2200:20180519214045j:image

f:id:tomo2200:20180519214459j:image

美人でないけど可愛いみたいな。魅力とは、まさに魅きつける力ですね。

f:id:tomo2200:20180519220130j:image

手塚眞さん。手塚治虫さんの長男ですが、キモい生徒の役を好演していました。

f:id:tomo2200:20180519221849j:image

f:id:tomo2200:20180519223944j:image

f:id:tomo2200:20180519221901j:image

f:id:tomo2200:20180519221915j:image

星の魔王子(峰岸徹)のB級感がハンパない。作品全体も漫画チックな演出だが、これは笑うしかない。

f:id:tomo2200:20180519225044j:image

薬師丸ひろ子ありきの映画だけど、その一点はブレていない。アイドルを引き立てることだけを考えた映画じゃないかな。

※今年79本目の映画鑑賞