金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

読書 : 患者よ、がんと闘うな

患者よ、がんと戦うな        近藤誠

f:id:tomo2200:20180529213025j:image

著者は、「ガンの殆どがガンもどきで、医者の勧めるまま手術や抗がん剤治療をすると逆に命を縮める。有害無益な治療をするより放置した方が良い。ガン検診は無害なガンを発見するだけなので受けない方がいい。」と論じています。

f:id:tomo2200:20180529215301j:image

この本を読むと、ガンは解明されていない事が多く、有効な治療法が確立しておらず、ガン治療に問題が多いことがわかります。僕自身は近藤誠理論は結構正しいのだろうと思っています。

f:id:tomo2200:20180529222108j:image

近藤誠本を信じて治療が遅れてしまうことがあります。胆管ガンで亡くなった川島なおみさんは、近藤誠氏のセカンドオピニオンを受けて、結果的に治療が遅れたことを後悔する手記を残しています。

f:id:tomo2200:20180529222723j:image

当然ですが、近藤誠 理論の危険性を指摘する医師もいます。と言うか、ほとんどの医師は近藤誠理論を否定しています…洗脳されてはいけません。

先ず、健康本は読者にリテラシーがないと危険だと、つくづく思います。やれ、アガリスクがいいとか、サメ軟骨がいいとか、そんな本ばっかりですからね。

 

f:id:tomo2200:20180529224048j:image

問題は自分が癌 と宣告された場合に、いつどのような治療を受けるのか決めなければならないことです。

早めに治療を受けた方がいい、とは言え、つらい治療を受けて、余命が数ヶ月伸びる程度だったら、治療を受けないで余生を生きた方が良いと考えないでしょうか?  事実、抗がん剤や手術などガン治療には縮命の可能性もあります。治る、治らないを含めて、どういう結果になるかはやってみないと分かりません。

治療の選択肢も多いのですが、何がベストの選択肢かは分かりません。医師の選択が絶対に正しいとは限りません。(風邪ではないのです。)最後は自己責任になります。

f:id:tomo2200:20180529233655j:image

樹木希林さんが全身がんを告白し驚かせました。彼女は放射線治療を選択しましたが、酒は飲むが治療薬は飲まないと決めています。でも、これは彼女の選択であって、同じ選択が万人に効くものではありません。

f:id:tomo2200:20180530000512j:image

近藤誠 本って、結局、極論だと思いますが、自分が癌になった際に、後悔しない選択をする、という意味では勉強になると思います。

おしまい