金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2002年
 スピルバーグ監督

物語

高校生のフランク・W・アバグネイルは尊敬する父が母と離婚すると聞き、ショックで衝動的に家を飛び出してしまう。そして、生活のため偽造小切手の詐欺を始めるようになる。最初はなかなかうまくいかなかったが、大手航空会社のパイロットに成りすますと誰もがもののみごとに騙された。これに味をしめたフランクは小切手の偽造を繰り返し巨額の資金を手に入れるのだった。一方、巨額小切手偽造詐欺事件を捜査していたFBI捜査官カール・ハンラティは、徐々に犯人に迫っていくのだったが…。

f:id:tomo2200:20180623131440j:image

f:id:tomo2200:20180623132815j:image

レオナルド・ディカプリオトム・ハンクスが主演し、スピルバーグが監督した作品。稀代の詐欺師フランク・W・アバグネイルの著書を元に描かれた作品。

f:id:tomo2200:20180623132414j:image

f:id:tomo2200:20180623132426j:image

f:id:tomo2200:20180623132719j:image

航空機パイロット、医師、連邦刑務局職員、弁護士など、身分詐称しながら小切手詐欺を繰り返すという、荒唐無稽だが、事実は小説より奇なりである。

f:id:tomo2200:20180623135410j:image

f:id:tomo2200:20180623135429j:image

FBI捜査官カール・ハンラティを演じるのがトム・ハンクス。少し抜けた刑事役を好演している。トム・ハンクスはどんな役でできる俳優さんだな、と感心。

f:id:tomo2200:20180623142257j:image

f:id:tomo2200:20180623142825j:image

f:id:tomo2200:20180623142901j:image

f:id:tomo2200:20180623142835j:image

詐欺師と彼を追う捜査官の間に生まれる不思議な友情や、離婚しバラバラになった家族に対する喪失感、両親への愛情を描いたヒューマン・ドラマでした。スピルバーグが監督し映画作品としての出来映えも素晴らしい。

※今年107本目の映画観賞