金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

キング・オブ・コメディ

キング・オブ・コメディ          1983年

マーティン・スコセッシ監督

物語

コメディアンとして有名になりたいと考えているルパート・パプキンは、有名コメディアンのジェリー・ラングフォードを熱狂的ファンの群れから救い出し、強引にコネをつける。「今度事務所に自演テープを持って来い」と言われて有頂天になったパプキンは、早くも自分はスターになったと錯覚し、昔から好きだった女性リタにも接近するが……

f:id:tomo2200:20180628220154j:image

「タクシー・ドライバー」「レイジング・ブル」に続いて、スコセッシ監督とロバート・デニーロが組んだ映画。

f:id:tomo2200:20180629234731j:imagef:id:tomo2200:20180629234734j:image

ルパート・パプキンはコメディアンとして有名になり、世の中を見返す妄想に取り憑かれたサイコパス。自宅にショーのセットがあったり、壁に舞台から見た大笑いする観客の写真が貼ってあったりする。

f:id:tomo2200:20180630005323j:image

f:id:tomo2200:20180630005717j:image

マーシャ(サンドラ・バーンハード)はジェリー・ラングフォードの熱狂的なファンで異常なストーカー。パプキンと組んでジェリーの誘拐を企てる。

f:id:tomo2200:20180630011352j:image

サイコパスを描いたホラーかコメディなんだけど、狂気と笑いが紙一重で微妙な感じ。

エンタメかと思わせて、偶像崇拝的なショービジネスや現代社会を皮肉ったような感もあるし、最後のパプキンのスタンダップコメディを見るとヒューマンドラマにさえ見える。

ピカソみたいな名画です(褒めています)。興行的には失敗したそうですが、簡単そうで簡単には作れない巨匠の映画だと思います。

f:id:tomo2200:20180630135032j:image

f:id:tomo2200:20180630134830j:image

ピカソより、普通にラッセンが好きな方には、おススメできません。

※今年113本目の映画観賞