金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

チェブラーシカ

チェブラーシカ   2010年

中村誠 監督

物語

チェブラーシカの登場を描いた第1話、サーカスにあこがれる少女マーシャとチェブラーシカの交流を描いた第2話と第3話から構成される。

f:id:tomo2200:20180703203256j:image

これは昔見た映画です。「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」と人形アニメつながりで。人形アニメって、CGでは出せない存在感があります。「本当に動かしているんだ⁈」って、ワクワク感がたまりません。

f:id:tomo2200:20180704011921j:image

f:id:tomo2200:20180703205508j:image

f:id:tomo2200:20180703210518j:image

巷で、キャラクターグッズが沢山売られているので見たことがあると思いますが、チェブラーシュカは、パペットアニメの巨匠ロマン・カチャーノフが生み出したロシアの国民的アニメでした。

2010年の劇場版は、日本スタッフが作ったものです。6年をかけて製作され、完成度はオリジナルを超えています。

f:id:tomo2200:20180704010154j:image

表情や動きが可愛らしい。芸術的なアニメです。