金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記 女性差別を考える

東京医大、女子受験者を一律減点 男女数を操作。2018.8.2

f:id:tomo2200:20180805141133j:image

f:id:tomo2200:20180805141734j:image

女性は、妊娠や出産で離職するから、医療を維持するために女性差別は必要悪だと…

f:id:tomo2200:20180805144333j:image

僕はフェミニストではないけど時代錯誤も甚だしいよ。

f:id:tomo2200:20180805161151j:image

女子がサッカーで活躍する時代だよ。

 

以下は戯言だが、論点を整理しよう。

先ず問題となった大学は東京医科大学だ。東京医科歯科大学ではない。日本医科大学でもない。英ニュースが医科歯科大学の写真を使って謝罪している。気をつけよう。

f:id:tomo2200:20180805161410j:image

f:id:tomo2200:20180805161650j:image

 

次の論点。東京医科大学に抗議している女性は医学部受験生ではない。ミートゥー族だ。

f:id:tomo2200:20180805162100j:imagef:id:tomo2200:20180805162107j:image

↓こう見えた奴は変態だ。

f:id:tomo2200:20180805164228j:image

 

次の論点。日本では女性差別よりLGBT差別の方が問題視されている。

f:id:tomo2200:20180805170111j:image

f:id:tomo2200:20180805172840j:image

ああ、日本はなんて進歩的なんだ。

 

次の論点。男子しか歓迎しないなら「東京男子医科大学」に名前を変えれば良いではないかという説がある。

f:id:tomo2200:20180805174057j:image

東京女子医科大学」はあるしね。

 

最後の論点。西川史子

今朝の「サンジャポ」だが、この問題について意見を求められたら、西川氏は「当たり前です」「女性と男性の比率はちゃんと考えてないといけない」と差別容認論を展開していた。

f:id:tomo2200:20180805183606j:image

女性医師は外科医になるのを嫌い、内科、小児科、眼科、皮膚科を選ぶ人が多いらしい。

f:id:tomo2200:20180805183534j:image

↓長い間、女性医師の地位向上に努めてきた西川女医だからこそ言える厳しい意見だ。

f:id:tomo2200:20180805185003j:image

f:id:tomo2200:20180805185015j:image

西川さん、キャラが定まらないね。

おしまい。