金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

余命90分の男

余命90分の男              2014年

フィル・アルデン・ロビンソン監督

物語

何かにつけて激怒してしまう瞬間湯沸かし器のようなヘンリー(ロビン・ウィリアムズ)。おかげで友人には距離を置かれ、家族とも溝ができてしまっているが、本人は全く意に介さない。ある日、病院で長く待たされた上に、診察にあたったのが主治医ではないシャロンミラ・クニス)だったことにヘンリーは激怒。そんな彼とけんかしてしまったシャロンは、頭に血が上った揚げ句に余命90分だといいかげんなことを言ってしまう。それを聞いたヘンリーは病院から飛び出し、シャロンもその後を追い掛けるが……

f:id:tomo2200:20180812010609j:image

f:id:tomo2200:20180812020355j:image

f:id:tomo2200:20180812020030j:image

f:id:tomo2200:20180812020342j:image

名優ロビン・ウィリアムズの最後の主演作品。

ロビン・ウィリアムズは映画が公開された2014年の8月に63歳で自らの命を絶った。ロビンはレビー小体型認知症や初期のパーキンソン病を患い進行性の病気を絶望していたらしい。

奇しくも、この映画のヘンリーと同じく、自分の死に向き合い2014年に亡くなるわけで不憫な気がした。

f:id:tomo2200:20180812024603j:image

ロビン・ウィリアムズミラ・クニスが好演しているが、笑いも感動も中途半端であっさりしている。ちょっと残念な作品。

 

※今年151目の映画観賞。