金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

めし

めし                      1951年

成瀬巳喜男監督

物語
   周囲の反対を押し切って結婚したものの、今では倦怠期に突入している一組の夫婦(原節子上原謙)の家に、家出してきた姪(島崎雪子)が転がり込んできた。奔放な彼女の出現で、夫婦の間にはささやかな波紋が……

f:id:tomo2200:20180908040236j:image

成瀬巳喜男監督が林芙美子の未完の小説を原作に映画化したヒューマン映画

f:id:tomo2200:20180908131805j:image

f:id:tomo2200:20180908112035j:image

成瀬巳喜男小津安二郎は作風が似ていますが、この映画は原節子、杉浦春子らが出演していて小津映画と錯覚します。

f:id:tomo2200:20180908131747j:image

この作品では小津監督との違いも浮き彫りになります。成瀬監督の作品には、履き古した靴や汚れたワイシャツ、生活費の話とかが出てきて「所帯じみた」と言うのか「リアル」です。小津安二郎なら撮らないものに、二人の作品アプローチの違いを感じます。

f:id:tomo2200:20180908175525j:image

原節子さんの演技がいいですね。なんだかんだで夫婦愛の映画です。心温まる作品でした。

※今年173本目の映画観賞