金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

I am Sam

I am Sam                        2001年

ジェシー・ネルソン監督

物語

7歳の知能しか持たないサムはたった1人で娘のルーシーを育てていたが、子育ては無理だと判断した福祉機関により彼女を奪われてしまう。サムは敏腕弁護士を雇い、ルーシーを取り戻すべく裁判を起こす。

f:id:tomo2200:20180909232648j:image

f:id:tomo2200:20180910002620j:image

f:id:tomo2200:20180910002317j:image

f:id:tomo2200:20180910002339j:image

知的障害を持つ父親と幼い娘との親子愛を描いた映画。娘ルーシー役のダコタ・ファニングがなんとも可愛らしい。 

サムを演じたショーン・ペン、女性弁護士リタを演じたミシェル・ファイファーも素晴らしい演技です。

f:id:tomo2200:20180910005441j:image

最近、感動ポルノなんて言葉があって、障害者が出るドラマの評価を難しくしているが、色眼鏡をかけないで観れば、本作は障害を超えた親子の愛情を描いた作品だとわかる。サムの娘を思う気持ち、ルーシーの父親を思う気持ちに素直に感動した。いい映画だよ。

※今年175本目の映画観賞