金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

静かな生活

静かな生活                1995年

伊丹十三監督

物語

絵本作家を目指すマーちゃんには、大学入試を控えた弟オーちゃん、障害者ながらも音楽に非凡な才能を発揮する兄のイーヨーがいる。作家のパパと優しいママもいたのだが、パパがふとしたことから家長のプレッシャーに耐えられず、招かれていた海外の大学講師を引き受けてママと共に渡航してしまった。両親の留守を引き受けたマーちゃんがイーヨーたちの面倒を見ることになるのだが、てんやわんやな毎日を送る。そんなとき、パパの知り合いという新井君がイーヨーの水泳コーチを引き受けてくれることになり…

f:id:tomo2200:20180917010656j:image

 義弟 大江健三郎の小説を伊丹十三監督が映画化した。伊丹作品では唯一原作のある作品

f:id:tomo2200:20180917012105j:image

f:id:tomo2200:20180917012115j:imagef:id:tomo2200:20180917012120j:image

伊丹十三監督の映画は、デビュー作の「お葬式」からリアルタイムで観ていたが何作か観ていないものがあり「静かな生活」もその一つ。タイトルやポスターから穏やかなヒューマンドラマを想像していたが、犯罪事件を含む内容で意外だった。

渡部篤郎やこの役で日本アカデミー賞新人賞を受賞、佐伯日名子はヘタウマだが爽やかだ。ラストで兄妹がリビングで寝そべるシーンは温かくて良かった。

※今年179本目の映画観賞