金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

フランシス・ハ

フランシス・ハ              2012年

ノア・バームバック監督

バレエカンパニーの研究生で27歳のフランシスは、大学在籍時の親友ソフィーとニューヨークのブルックリンで共同生活をしていた。ある日、彼女は恋人に一緒に暮らそうと誘われるが断り、その後別れることに。ところがソフィーがアパートの契約更新を行わず、引っ越しすると言ったことで……

f:id:tomo2200:20180917184335j:image

f:id:tomo2200:20180917231128j:image

f:id:tomo2200:20180917231138j:image

ニューヨークでダンサーになる夢を追いかける女性の物語。30歳を前に人生の岐路や挫折に直面する。

f:id:tomo2200:20180918211127j:image

フランシス(グレタ・ガーウィグ)の生き生きとしたキャラクターが楽しい。あとモノクロでドキュメンタリーみたいな撮り方が、自己客観視しているようなユーモアのセンスを作り出しているように思う。なんか面白い。不思議な魅力のある作品。

※今年179本目の映画観賞