金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

プロヴァンスの休日

プロヴァンスの休日         2014年

ローズ・ボッシュ監督

物語

美しい自然の広がるプロバンスで暮らすポールのもとに、娘との仲違いが原因でこれまで一度も会ったことのない3人の孫たちが訪ねてくる。気難しいポールは都会っ子の孫たちと反発しあうが、耳に障害を持つ末っ子テオを中心に少しずつ心を通わせていく。

f:id:tomo2200:20181002223416j:image

夏休みに祖父の家に預けられて田舎で生活することになった三兄妹の話。プロヴァンスでのバカンスなんて羨ましい限りですが、パリ育ちの子供たちには単なるド田舎なんですね。

f:id:tomo2200:20181004024832j:image

f:id:tomo2200:20181004135804j:image

スローライフプロヴァンス。映画も緩い展開が続きますが、最後の方は少し事件があったりして、ジャン・レノが活躍します。

f:id:tomo2200:20181004140336j:image

プロヴァンスの美しい景色や当地の牛追い祭なども紹介されて癒し感のある映画。素敵な夏休み映画でした。(もう秋ですが…)

※今年191本目の映画観賞