金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

嘆きの天使

嘆きの天使           1930年

ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督

物語

生徒から嫌われている堅物の高校教師ラートは、学生達が出入りしているキャバレーを確かめようと潜入するが、そこで出会った踊り子のローラに魅せられてしまう。

f:id:tomo2200:20181023020814j:image

上海特急を観てからスタンバーグ監督は気に入っている。映像に力があるし、キレのある演出がいい。90年前のクラッシック映画だがドイツ映画の”モダン”さを感じます。

本作は母国ドイツで製作されたものでマレーネ・ディートリヒと組んだ記念となる第一作目です。

f:id:tomo2200:20181023175013j:image

f:id:tomo2200:20181023200419j:image

f:id:tomo2200:20181023174708j:image

途中まではコメディのような味わいですが、起承転結みたいな筋書きで、後半は哀しい転落劇になります。

f:id:tomo2200:20181023203925j:image

 現代から見ると、何故ここまで追い込むのかという悲惨な末路ですが、1930年代の人々には、キャバレーの女に入れ込む不道徳な男がたどる当然の結末でしょうね。(麻薬に手を出した人が廃人になるみたいな…)

この映画は結局、ラート教授を愚かな道化にしたブラックな喜劇です。笑えないけど。

 

茶化すと、こんな感じ↓

f:id:tomo2200:20181023200825j:image

f:id:tomo2200:20181023204246j:image

f:id:tomo2200:20181023200835j:image

f:id:tomo2200:20181023203119j:image

電車でも、汽車でも人間でも、レールから外れると何が起こるか分かりませんからね。ホーッホッホッホ。

※今年202本目の映画鑑賞。