金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記 : Q のオバケ

f:id:tomo2200:20181026131713j:image

オバケのQ太郎ではなくて、アメリカでQという、匿名のネット投稿者が話題になっている。Qの主張は「世界はディープステイトという悪の組織に支配されていて、トランプ大統領は世界を善人の手に取り戻す戦いをしている」というものだ。

いわゆる陰謀論だが、ネットでQ Anonという支持者が生まれ、トランプ政権の支持勢力になっているそうである。(メディアで取り上げられるまでになっている。)

f:id:tomo2200:20181026133003j:image

 陰謀論には与しないが、無制限な格差拡大により「上位1%の富が残りの99%を上回る」ような社会になってしまっているのは事実だ。

こんな社会だから、陰の支配者(オバケ)が、残り99%の人類の富を搾取して奴隷化している、と言う陰謀論が説得力を持つのでしょう。

この社会は間違っているに違いない。

f:id:tomo2200:20181026140257j:imagef:id:tomo2200:20181026142413j:image

歪んだ社会はカルトなネタが流行る。カルトなネタは面白いけど、陰謀論なんかに取り憑かれてしまうと世の中の事件が全てオバケの仕業に見えてくる。

f:id:tomo2200:20181026190904j:image

Qのオバケもバカバカしい、と笑えれば良いのですけどね…

f:id:tomo2200:20181026181923j:image

ユダヤ人がドイツ社会を蝕んでいると訴えて、ヒトラーが政権を取った歴史もあります。

オバケにご注意下さい。

おしまい