金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

善魔

善魔                        1951年

木下恵介監督

物語

新聞社の編集部長・中沼は、かつて想いを寄せていた政治家の妻・伊都子の失踪事件を追うよう、部下の三國に命じた。三國は記事にしないことを約束に、親友の家に隠れていた伊都子の取材に成功し、同時に彼女の妹・三香子と恋に落ちるのだが……

f:id:tomo2200:20181203213219j:image

f:id:tomo2200:20181204030332j:image

三國連太郎のデビュー作。本作の役名をそのまま芸名とした。(逆だけど)若い頃の三國蓮太郎は佐藤浩市にそっくりです。

f:id:tomo2200:20181203215753j:imagef:id:tomo2200:20181203215757j:image

森雅之淡島千景三國連太郎桂木洋子、それぞれの悲恋が哀しい。ざっくり言うとメロドラマです。

f:id:tomo2200:20181204042128j:image

難解なのは「善魔」なるテーマ。劇中の会話から「悪魔」に対峙する魔性のような力を持った「善」を「善魔」と云い、三國蓮太郎の若さや純粋こそが「善魔」らしいですが、ちょっと哲学的で消化不良な感じです。「愛と誠」みたいな直球タイトルなら呑み込み易いと思うのですけどね。

f:id:tomo2200:20181204040443j:image

なかなか面白い作品です。50年代の日本映画は凄いな。

※今年224本目の映画鑑賞。