金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

カメラを止めるな!

カメラを止めるな!     2018年

上田 慎一郎監督

物語

とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。“37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイバル!”―――を撮ったヤツらの話。

f:id:tomo2200:20181223231848j:image

制作費300万で30億円以上稼ぎ出したホラーコメディ。今年の日本映画で一番、話題だった作品。もうDVDレンタルしていました。

f:id:tomo2200:20181223232644j:image

f:id:tomo2200:20181223232658j:image

ネタバレですが、劇中劇のゾンビ映画を冒頭で披露して、その製作裏話的なドラマを見せるコメディ映画です。初めは最悪のB級●●映画かと思いましたが、だんだん面白くなりラストではハマりました。

f:id:tomo2200:20181223234207j:image

上田監督。まだ34才、日本映画の期待の星ですね。これからバンバン面白い作品撮って欲しいところですが…

f:id:tomo2200:20181223234500j:image

関連記事を読んでいたら「パクリ」疑惑。劇団PEACEの「GHOST IN THE BOX!!」の構成やアイデアを使用していると訴えられ、上田監督もこの作品からインスピレーションを得たと認めていました。もともと商業目的で作製した映画ではなかったようなので、著作権なんて意識してなかったんでしょうね。

f:id:tomo2200:20181224000634j:image

監督としての真価はこれから。とにかく上田監督の次回作品を観たいですね。カメラを止めるな!

※今年235本目の映画鑑賞。