金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

夕陽のガンマン

夕陽のガンマン               1965年

セルジオ・レオーネ監督

物語

ダンディな格好をし、様々な銃器を駆使する賞金稼ぎのモーティマー大佐は、ある賞金首を追っていた。だが、薄汚いポンチョをまとい、早撃ちを得意とする別の賞金稼ぎも、同じ賞金首を追っていた。2人が探しているのは、莫大な賞金がかかった“インディオ”と呼ばれる凶悪脱獄囚。オルゴールを鳴らしながら人を殺す悪党だ。2人はライバル関係にありながらも協力し、ともにインディオを追うことに。

f:id:tomo2200:20190115224309j:image

セルジオ・レーオネ監督、イーストウッド主演で製作された西部劇。「荒野の用心棒」、「夕陽のガンマン」、「続・夕陽のガンマン」の三部作の第二作にあたる。第一作は黒澤明の「用心棒」の(非公式)リメイクだったが、本作はオリジナル作品であり、この作品でマカロニ・ウェスタンが確立した。

f:id:tomo2200:20190116123720j:image

f:id:tomo2200:20190116123811j:image

f:id:tomo2200:20190116123733j:image

イーストウッドリー・ヴァン・クリーフもカッコいいし、ジャン・マリア・ヴォロンテの悪役ぶりも良かった。

あと口笛を使ったエンニオ・モリコーネのテーマ曲がいいね。これだけで西部劇って感じだよね。

f:id:tomo2200:20190116124610j:image

西部劇って”終わコン”な感じですが、僕はあまり観たとがないので結構新鮮でした。一周しているかもしれませんね。

※今年10本目の映画鑑賞