金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ハリーの災難

ハリーの災難                   1955年

アルフレッド・ヒチコック監督

物語

紅葉の季節を迎えたバーモント州のある小さな村。森の中でハリーという男の死体が見つかる。 自分が殺したのだと思い込んでしまった面々が、入れかわり立ちかわり死体を埋めたり掘り返したりと、こっけいな行動を繰り返していく…

f:id:tomo2200:20190217035244j:image

f:id:tomo2200:20190217035308j:image

f:id:tomo2200:20190217113256j:image

f:id:tomo2200:20190217030113j:image

ハリーはいきなり死体で登場します。この死体を巡り、関係する男女4人が繰り広げるコメディです。

f:id:tomo2200:20190217030631j:image

f:id:tomo2200:20190217024537j:image

特筆すべきは「アパートの鍵貸します」のシャーリー・マクレーンのデビュー作ということかな。コケティッシュな魅力が出ています。

f:id:tomo2200:20190217114419j:image

そう、ヒチコックはイギリス出身の監督なんです。この映画の皮肉が効いたブラックな笑いには英国の香りがします。笑いの好みが違うのでしょうね。米国では批評、興行とも良くなかったが、イギリスやイタリア、フランスではロングランになったそうです。

※今年28本目の映画鑑賞