金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 2016年
ジョン・リー・ハンコック監督
物語
マクドナルドコーポレーションの創業者、レイ・クロックが、マクドナルド兄弟に出会い、マクドナルドをフランチャイズ展開して、世界最大のファストフードチェーンを築き上げる姿を描く。

f:id:tomo2200:20190823012013j:image

レイ・クロックは、フランチャイザーとしてマクドナルド兄弟に近づき、最後は、本家からブランドも営業権も奪ってしまいます。私生活でも連れ添っていた奥さんを捨てて、他人の妻を略奪したりと、人間的にはどうかと思うことばかりですね。

f:id:tomo2200:20190823015252j:image

利益の追求が第一で、コスト低減のために(本物ではない)粉ミルクのミルクシェイクを客に出すことを提案します。工業製品と揶揄されるマクドナルド・ハンバーガの起源を見る思いがしました・・・。

f:id:tomo2200:20190823015502j:image

まあ、「綺麗ごとではビジネスは成功しない」と居直ったところが凄いところなのでしょう。マイケル・キートンは、レイ・クロックという人物の両面性を上手く演じていました。

f:id:tomo2200:20190823015514j:image

[レイクロックの名言]

 粘り強くやろう。
 この世に粘り強さに
 代わるものはない。

 才能も
 粘り強さには敵わない。

 世界は教育を受けた
 落伍者で溢れている。

 粘り強さと決断こそが
 絶対的な力をもつのだ。

f:id:tomo2200:20190823015125j:image

※今年178本目の映画鑑賞