金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

休憩 : 黒澤明の命日

今日、9月6日は黒澤明監督の命日です。

昔から映画は好きでしたが、にわかに映画ファンになったのは、黒澤明の「七人の侍」を劇場(午後10時の映画祭)で観てからでした。

f:id:tomo2200:20190906113405j:image

f:id:tomo2200:20190906130247j:image

デジタルリマスターで綺麗な映像でした。途中に休憩時間が入るほど長い映画ですが、生き生きしたキャラ、豪快なアクション。クラッシックなのに最近の映画より面白かった。

これがきっかけになって、名画と言われるクラッシック作品を観るようになり、映画にハマっていきました。

f:id:tomo2200:20190906130235j:image

どの世界にも天才と呼ばれる人がいますが、その一人が日本人であったことに感謝ですね。

今日は黒澤監督の映画でも見ようかな。