金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

泥棒成金

泥棒成金                        1955年

アルフレッド・ヒチコック監督

物語

猫の異名を持つ宝石泥棒のジョン・ロビーは、今では引退し、リビエラの別荘で暮らしていた。ある日、偽者の猫が現れたと聞いたロビーは、偽者が誰なのかを確かめるべくニースへ。そこでロビーはアメリカから避暑に訪れた大金持ちの娘フランセスを好きになってしまう。そんな中、偽者の猫がフランセスの母の宝石を狙い……

f:id:tomo2200:20191028175237j:image

ケーリー・グラントグレイス・ケリー。ヒチコック監督のスリリングなストーリー。パラマウントが開発したビスタビジョンによる風光明媚な南仏の風景も売り。

f:id:tomo2200:20191029013713j:image

この映画、とにかくグレイス・ケリーが良かったな。綺麗なだけでなくセクシーでロマンティック。魅せる。

f:id:tomo2200:20191029004012j:image

カーチェイス・シーン。見え見えの合成だけどね。ケリーが颯爽と運転してカッコいい。

f:id:tomo2200:20191029004022j:image

クライマックスの仮装パーティー、豪華な衣装が見どころだけど、グレイス・ケーリーの背中に目がいっちゃた。

f:id:tomo2200:20191029013733j:image

ヒチコック監督作品にしては”軽妙”なロマンティック・サスペンス。楽しい映画でした。

※今年231本目の映画鑑賞。