金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

シャイニング

シャイニング                        1980年

スタンリー・キューブリック監督

物語

小説家志望の主人公ジャックは、ロッキー山の上にあるオーバルック・ホテルの管理人として面接を受ける。雪が深く積もり閉鎖される冬季限定で管理をする仕事だが、面接時に支配人から、以前の管理人が家族を斧で殺した上に自殺した話を聞かされる。 曰く付きであることも厭わず、彼は妻のウェンディと息子のダニーを連れてホテルに移り住むのだが、家族はホテルで様々な怪奇現象を体験していくことに…

f:id:tomo2200:20191130190004j:image

スティーブン・キングの同名小説を名匠キューブリックが映画化したホラー映画の傑作。

f:id:tomo2200:20191130215529j:image

シャイニングの続編「ドクター・スリープ」が公開されるので何十年ぶりに観ました。「シャイニング」の40年後の話で大人になったダニー君が主人公だそうです。

f:id:tomo2200:20191130221124j:image

f:id:tomo2200:20191130214001j:image

ジャック・ニコルソンが恐い、恐怖に怯える奥さんの顔がもっと恐い。

f:id:tomo2200:20191130214538j:image

f:id:tomo2200:20191130214350j:image

f:id:tomo2200:20191130214355j:image

f:id:tomo2200:20191201014628j:image

ムンクの叫び」ような不安な奥行き感、鮮烈な血飛沫、不気味な双子。映像としての恐怖感は芸術的です。

f:id:tomo2200:20191130221156j:image

f:id:tomo2200:20191130221227j:image

昔はホラー映画もよく観ていたのですが、最近はあまり観なくなりましたね。怖かったのでシンプソンズのパロで笑いに変えて終わり。

※今年251本目の映画鑑賞。