金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

サバイバルファミリー

サバイバルファミリー        2016年

矢口史靖監督

物語

鈴木家は、父・義之、母・光恵、息子の賢司、娘の結衣の4人家族。ある朝、目を覚ますと突然全ての電化製品が停止しており、鈴木家だけでなく近所中で同じことが起きていた。さらに電車も車もガスも水道も止まってしまい、家族全員途方に暮れる。そこで義之は、東京から出ようと決断し……

f:id:tomo2200:20191206031103j:image

ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督のSF映画。「ある日、突然、電気が一切使えなくなったら」というお話。

f:id:tomo2200:20191206175356j:image

電気はもちろん、電池、バッテリーも使えなくなり、自動車もスパークプラグが駄目になって動かないという、”あり得ない”設定だが、今年の台風で発生した千葉県の停電や、浸水で発電設備が壊れた武蔵小杉のタワーマンションの件も思い出されてリアルに感じるシーンも多かった。

f:id:tomo2200:20191206180011j:image

f:id:tomo2200:20191206180047j:image

家族は鹿児島で農家を営む祖父のところへ移り住むため、東京から自転車で移動しようとする。自動車が動かない世界で人々が高速道路を歩いていくシーンはなかなか印象的。

f:id:tomo2200:20191206180207j:image

水や食料なども不足し、サバイバルな旅となる。いざとなると頼りにならない父親、環境に適応して少しづつ成長する子供らの関係が面白い。

f:id:tomo2200:20191206032539j:image

矢口監督らしい緻密なシナリオでネタは面白いけど、設定に無理があると入り込めないですね。ゾンビ映画の方があり得そうに思えてしまう。映画って難しいですね。

※今年254本目の映画鑑賞。