今年観た映画で特に素晴らしかった作品。
たくさんありすぎて困ったけど、10本ほどセレクトしてみました。
運命の残酷さ、切ない男女の愛。フランス映画史に輝く作品。これは最高に良かった。
有名過ぎて恥ずかしいけど、やはり傑作。
これぞハリウッド映画だよね。
若い時にはピンと来なかったけど、登場人物の繊細な心理描写に感動しました。本当に素晴らしいミュージカル映画でした。
ありし日の炭鉱町の賑わい、頼もしい父の思い出。ジーンときます。ジョン・フォード監督は西部劇だけでない。
5.スミス都に行く
フランク・キャプラ監督
キャプラの映画好きだな。ジェームズ・ステュアートの演技が素晴らしかった。
6.桑港(サンフランシスコ)
W・S・ヴァン・ダイク監督
なんと言ってもジャネット・マクドナルドの歌が素晴らしい。地震のシーンも凄かった。
誰もが経験する少年期の孤独感というのかな。不思議に心に残る作品。
8.ひまわり
ヴィットリオ・デ・シーカ監督
ソフィア・ローレンとひまわり畑が印象的。音楽も素晴らしい。メロドラマの逸品。
9.ベニスに死す
ルキノ・ヴィスコンティ監督
美少年ビョルン・アンドレセン。ヴィスコンティの強烈な美意識。捨ておけない名作。
10. 仮面 ペルソナ
イングマール・ベルイマン監督
ベルイマンも確かな美を感じますね。難解で解釈論を語りたくなる、、
名画との出会いに感謝。
おしまい。