金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

「麒麟がくる」と時代考証

NHK大河ドラマ麒麟がくる

f:id:tomo2200:20200204185951j:image

長谷川博己が主演の「麒麟がくる」がなかなかの評判らしい。やっぱり大河ドラマは歴史ものに限るね。(去年の「いだてん」は完全スルー)

f:id:tomo2200:20200204200540j:image

f:id:tomo2200:20200204191930j:image

f:id:tomo2200:20200204195207j:image

しかし、なんだね、この違和感のある色づかいは…落ち着いて見てられないね。

f:id:tomo2200:20200204192511j:image

ひょっとして黒澤明「乱」のオマージュ?と思ったら、衣装デザインは黒澤明の娘さんの黒澤和子さんでした。ああ、納得でございます。

f:id:tomo2200:20200204194212j:image

f:id:tomo2200:20200204194610j:image

f:id:tomo2200:20200204194315j:image

しかしNHKに言わせると、これも時代考証とのことです。戦国時代は原色が好かれたそうです。確かに伊達政宗の着物はテクニカラー

f:id:tomo2200:20200204195243j:image

f:id:tomo2200:20200204195256j:image

そう言えば「平清盛」の時の埃っぽい京都。NHK時代考証とか言っていましたけど、実際のところどうなんでしょう? その時代のことを知る人はいませんからね。

f:id:tomo2200:20200204201423j:image

タイムマシンがあったら、この目で見たいものです。

おしまい。