金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記 : 気になるコロナニュース

コロナで、旅行や外出も自粛気味だけど、インドアで落ち着いて、さあ、映画でも観るかという、そういう雰囲気でもない・・・
映画よりリアルワールドの方がスリリング(不謹慎ですが)になってはいけませんね。困ったものです。

僕が、気になるコロナニュース 4つ。

① 何とか持ち堪える日本

f:id:tomo2200:20200309180432p:image

このデータは不思議ですね。検査数が少ないという批判もあるけど、それでも少ない。

ミステリーですね…

握手やハグをしない文化、国民の清潔癖、従来からのマスク着用の習慣など、いろいろな要素があると思いますが、真相は分かりません。

 

② 混乱する世界経済

f:id:tomo2200:20200309191338j:image

アメリカでも感染拡大し、市場が大パニックに陥る。

トランプは「ツイッターに「昨年1年間にインフルエンザで死亡した米国人は37000人にのぼったが、なんの閉鎖もなかった。新型コロナの感染が確認されているのは現時点で546件、死者は22人。考えてみてくれ」と書き込んだ。

f:id:tomo2200:20200310023130j:image

トランプの言うことは楽天的に聞こえるかもしれないが、実際、ウィルスの致死率は当初考えられていたより低く、罹患しても8割の人は軽症と分かってきている。

いまやウィルス自体の危険性より、過剰な封鎖対策による経済への影響の方が心配と言うのは本当だろう。

経済や政治がどうなるか気になりますね。

 

③ 温かくなったら収束?

f:id:tomo2200:20200310020842p:image
f:id:tomo2200:20200310014615p:image

日本では北海道の感染者数が多く、沖縄や九州では少ない。寒い地方は暖房のため、気密性が高く換気が悪いことが一因しているらしい。でも、それだけだろうか?

気温や湿度は、ウィルスの感染に影響を与えないのだろうか。WHOは否定しているが、温かくなったら収束するのではないかと期待しています。

 

④新型コロナウィルスの起源

f:id:tomo2200:20200310025042j:image

遺伝子の分析だとコウモリのウィルスに近いらしいのですが、新型ウィルスは本当に自然発生したのでしょうかね?

ネットでは武漢にあるウィルス研究所からの流出も囁かれていて、これを陰謀論と一蹴する記事もあるのですが、まだウィルスの起源は解明されていません。

科学的に究明してほしいものです。

 

f:id:tomo2200:20200310032642j:image

コロナ退散、山伏が祈願。早く落ち着いて欲しいです。

おしまい。