金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

めがね

めがね                          2007年

荻上直子監督

物語

人生の小休止に、南の海辺の町を訪れたタエコは不思議な一軒宿ハマダに宿泊する。しかし、観光する場所も何もない小さな浜辺の町で、マイペースすぎる住人たちに振り回されるタエコは、耐えかねてハマダを出て行くが…

f:id:tomo2200:20200314215837j:image

荻上直子監督・脚本。「かもめ食堂」のキャスト、スタッフが、海辺を舞台に描く、ちょっと不思議なスローライフ

f:id:tomo2200:20200314225916j:imagef:id:tomo2200:20200314223509j:image

かもめ食堂」と同じくスローライフを描いているが、本作は荻上直子監督のオリジナルのせいか、よりリラックスした感じ。

f:id:tomo2200:20200314231357j:image

f:id:tomo2200:20200314234043j:image

映画の舞台は何処か南の島(ロケ地は与論島)で、主人公のタエコは携帯電話すら通じない場所での休暇を求めてこの島に訪れたのだが、民宿ハマダに集う人は世間ズレした人ばかり。

タエコは最初は戸惑うが、やがてスローな島の生活に慣れていく…

f:id:tomo2200:20200314231412j:image

f:id:tomo2200:20200314230508j:image

皆んなで海をみながらカキ氷を食べる風情がなかなか良かった。この映画で一番好きなシーンです。

f:id:tomo2200:20200314232002j:image

たいした出来事もない映画(笑)ですが、やっぱり南の島はいいよねーって、素直に楽しめました。

※今年23本目の映画鑑賞。