金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

若草物語

若草物語                      1949年

マービン・ルロイ監督

物語

 南北戦争時代のマサチューセッツ州コンコードの町に住むマーチ一家の母と4人の姉妹。信仰深くおだやかな長女メグ、活発で作家志望の次女ジョー、はにかみやで音楽ずきな三女ベス、おしゃまで絵が上手なエーミー。従軍牧師として戦場に出かけた父の留守中、それぞれ性格の異なる姉妹たちが、やさしい母を中心に、喜びも悲しみも共にわかち合い成長していく。

f:id:tomo2200:20200429085835j:image


ルイザ・メイ・オルコットの自伝的要素を持つ不朽の名作小説、その二度目の映画化作品で初のカラー作品。主演は本作やグレン・ミラー物語で知られたジューン・アリソン、四姉妹の一人エイミー役にエリザベス・テイラーが出演している。

f:id:tomo2200:20200429101135j:image

f:id:tomo2200:20200429101153j:image

f:id:tomo2200:20200429151626j:image

子供向け(少女向け)の物語と思っていましたが、作家を志望し結婚より自立を選択するジョーの悩み、妹ベスの早逝など、なかなか深い作品でした。

f:id:tomo2200:20200429151546j:image

MGM社創立25周年記念作品として製作されだけあって抜かりない映画です。子供はもちろん大人が見ても楽しめます。いい映画でした。

(余談)

f:id:tomo2200:20200429153441j:image

ベスは”しょうこう熱”に罹り亡くなってしまいます。現代では治る病です。今、世界中がコロナに恐怖していますが、19世紀には死に至る病気がたくさんあったのですね。この時代の人から見たら騒ぎ過ぎなのかもしれません。

※今年32本目の映画鑑賞。