金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~

WOOD JOB!~神去なあなあ日常~   2014年

矢口史靖監督

物語

大学受験に失敗し高校卒業後の進路も決まっていない勇気は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに参加することに。向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎。粗野な先輩ヨキのしごき、虫やヘビの出現、過酷な林業の現場に耐え切れず、逃げようとする勇気だったが……

f:id:tomo2200:20200712152645j:image

三浦しをんの小説「神去なあなあ日常」を映画化した青春ドラマ。主演は、染谷将太長澤まさみ伊藤英明。ロケ地は三重県美杉町。

f:id:tomo2200:20200712154503j:imagef:id:tomo2200:20200712154659j:imagef:id:tomo2200:20200712155626j:image

林業を舞台とした映画です。都会で育った若者が、携帯も通じない山村に行き、村の人々と交流や様々な経験を通して成長する話です。

f:id:tomo2200:20200712155644j:imagef:id:tomo2200:20200712155658j:image

長澤まさみが可愛いかったが、恋愛ドラマとしては物足りないかな。もっとドキドキするシーンがあっても良かったと思う。

f:id:tomo2200:20200712173718j:image

f:id:tomo2200:20200712174048j:image

波乱の少ないドラマですが、コミカルなタッチで退屈はしない。原作ありの作品ですが、矢口監督らしさは十分に出ていたと思います。

※今年35本目の映画鑑賞。