金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記 : アメリカ大統領選挙

2020 アメリカ大統領選挙民主党バイデンの勝利でほぼ確定した。(トランプはまだ法廷で争うらしいが)

f:id:tomo2200:20201109000929j:image

事前予測ではバイデン圧勝だったが、トランプは善戦して歴史に残る接戦になった。

f:id:tomo2200:20201108212636j:image

民主党支持者は団結した。前回2016年の選挙で優勢だったヒラリーがトランプに敗北を喫した反省が活きた。最後まで気を緩めず、史上最大7400万以上の票を獲得することになった。

f:id:tomo2200:20201109000213j:image

一方、トランプ共和党も7000万票を集めている。(コロナ対応の失策やジョージ・フロイド抗議運動があったにもかかわらずだ。)トランプに対する支持の大きさに驚かされる。

f:id:tomo2200:20201109003506j:image

f:id:tomo2200:20201109003630j:image

トランプの政策は良くも悪くもゲームチェンジャーだったと思う。トランプがホワイトハウスを去っても、一度変わってしまった流れは元に戻らないかもしれない。トランプの政策への支持は残るだろう。

バイデンはトランプ時代の米国分断を「癒やす」と語るが、なかなか難しいのではないか。

f:id:tomo2200:20201108230447j:image

f:id:tomo2200:20201108230459j:image

友蔵76才、バイデン77才

  わしだって、まだまだやれる、ヤングマン

                                           ( 友蔵 心の俳句)

おしま い。