金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ミッション : 8ミニッツ

ミッション : 8ミニッツ             2011年

ダンカン・ジョーンズ監督

物語

シカゴで乗客全てが死亡する列車爆破事件が発生。犯人捜索のため政府が遂行する極秘ミッションに、米軍エリートのスティーブンスが選ばれる。事故犠牲者の事件発生8分前の意識に入り込み、その人物になりすまして犯人を見つけ出すという作戦で、必ず8分後には爆破が起こり元の自分に戻るスティーブンスは、何度も「死」を体験するうちに次第に作戦への疑惑を抱きはじめる。

f:id:tomo2200:20201221032613j:image


デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズ監督作品。評判となったデビュー作「月に囚われた男」に次ぐ第2作。タイム・ループを題材にしたSFサスペンス。原題は「Source Code」

f:id:tomo2200:20201221035933j:imagef:id:tomo2200:20201221041144j:image

主人公は爆破犯人を見つけ出すミッションが与えられていて、いつも列車爆破テロの8分前の世界に戻って来るタイム・ループ。

犯人捜索に失敗して何度も爆発に巻き込まれるループってキツいけど、戻る度に美女から熱い眼差しで迎えられるのはいいね。笑

f:id:tomo2200:20201221043137j:imagef:id:tomo2200:20201221043148j:image

軍のミッションとして、爆発8分前の列車に何度も送り込まれるスティーブンス。過去と現在を往復しながら事件の真相に近づいていく。

ネタものなので、紹介はこの辺で終わりにしましょう。

f:id:tomo2200:20201221042752j:image

本作、「バタフライ・エフェクト」(2004年)や「マトリックス」(1999〜2003年)などの影響を受けているでしょうね。アイデアは斬新ではないけど上出来。ミステリー的な要素もあって面白かった!

※今年56本目の映画鑑賞。