金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

星の子

星の子        2020年

大森立嗣 監督

物語

ちひろは、高校受験を控えた中学3年生。未熟児として生まれ病弱だったちひろの体調が改善したことをきっかけに、両親は“特別な生命力を宿した水”を販売している新興宗教に心酔し、今では家中がその宗教の祭壇やグッズで溢れ返っていた。転居を繰り返し生活も貧窮していく林家を、周囲は好奇の目で眺めていた。そんな家庭に愛想を尽かした5歳年上の姉は家を出ていったが、ちひろは愛情深い両親との生活を大切にしていた。ある日、新しく赴任してきた数学の教師・南に恋をしたことがきっかけで、ちひろにも変化が生まれ始める──

原作は芥川賞作家・今村夏子の同名小説。監督は「日日是好日」で第43回報知映画賞監督賞を受賞した大森立嗣。主演、芦田愛菜

f:id:tomo2200:20210429173828j:image

芦田愛菜ちゃん。子役時代から知っていると、つい「ちゃん」付けしてしまいますが、天才子役から女優へと着実に成長していますね。ちひろ役、見事に演じていました。

f:id:tomo2200:20210429180625j:image

カルト宗教にハマってしまう両親。モデルになった団体があるのかどうか不明ですがリアルにありそうな話です。人が何を信じようと(他人に迷惑をかけないなら)自由ですが、両親が信者の場合、家庭を選択できない子供はツライですよね。

f:id:tomo2200:20210429180137j:image

解釈が分かれそうなラストシーン。僕は素直に家族愛の映画と割り切りましたが、同じ星が見えないというシーンには、ちひろが両親から離れることが暗示されているのかもしれません。

f:id:tomo2200:20210429183702j:image

久しぶりの映画鑑賞。スッキリしない映画でしたが、ちひろの心情が丁寧に描かれていて、なかなか良かったです。芦田愛菜の演技が金星でした。次の出演作品にも期待してしまいます。

※今年18本目の映画鑑賞。