金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

グリーンブック

グリーンブック      2018年

ピーター・ファレリー監督

物語

1962年。NYのナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップは、ある日、黒人天才ピアニストのドクター・シャーリーに運転手として雇われる。ホワイトハウスで演奏したほどの天才は、差別の残る南部への演奏ツアーを企てていた。2人は黒人用旅行ガイド=グリーンブックを頼りに出発する。

f:id:tomo2200:20210628221524j:image


実話を元に、南部への演奏ツアーに向かう黒人ピアニストとイタリア系運転手の絆を描くドラマ。アカデミー賞作品賞を含む3部門受賞。出
ヴィゴ・モーテンセンマハーシャラ・アリ

f:id:tomo2200:20210628230909j:image

f:id:tomo2200:20210629000218j:image

2019年度のアカデミー作品賞の受賞作品で黒人差別を扱っています。最近のアカデミー賞は人種差別やLGBTをテーマにした作品がよく選ばれます。アカデミー賞の選考委員のリベラル嗜好もありますが、最近のジョージフロイド事件などに見られるように、アメリカにおいては未だに深刻な社会問題で、トランプ政権下で激しくなった白人優越主義に対する現代的な意味合いもあったのではないかなと思います。

f:id:tomo2200:20210629003031j:image

f:id:tomo2200:20210628232933j:image

f:id:tomo2200:20210629005329j:image

トニー・リップとドクター・シャーリー。この二人は実在の人物なんですね。実話を基にした映画って、どこまでが事実で、どこからが脚色なのが気になるところですが、映画では2ヶ月のツアーですが、実際には一年以上だったそうです。

一番気になったのは、ドクター・シャーリーが同性愛者として描かれているシーンがあるのですが、本当のようですが、本人がカミングアウトした事はないそうです。

f:id:tomo2200:20210628232952j:image

この映画、エンターテーメントもしっかりしていて、シリアスなテーマでも深刻になり過ぎないバランスが良かったです。性格や暮らしぶりが全く異なるトニーとドクターとのユーモラスな掛け合いや、二人に育まれ友情、なかなかのグッドなドラマでした。

※今年24本目の映画鑑賞。