金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

さよなら銀河鉄道999

さよなら銀河鉄道999          1981年

りんたろう監督

物語

鉄郎はかつて惑星メーテルを破壊したが、その後も地球での機械化人の勢いは止まらず、機械化人と生身の人間による血みどろの戦いが続いていた。栄華を誇ったメガロポリスも、もはや見る影もなく機械化人との戦いで廃墟となっている。その戦いのさなか、鉄郎宛てにメーテルの声で999への乗車を促すメッセージカードが届けられる。鉄郎が仲間たちと共にメガロポリス99番ホームに向かうと、そこには999が停車していた。銃弾飛び交う中、鉄郎は仲間たちの援護を受け再び999で旅立つ。

f:id:tomo2200:20210723174555j:image

何十年ぶりかの鑑賞、「銀河鉄道999」の劇場版第二作で完結編となる作品。前作で惑星メーテルを破壊、女王プロメシュームも滅びドラマ的には完結したのですが、当時の人気から、"おかわり"してしまった作品。

f:id:tomo2200:20210723182222j:image

f:id:tomo2200:20210723182234j:image

前作の焼き直しみたいな内容ですが、ハーロックやエメラルダスなど松本零士キャラの出番が多い。松本零士の作品は世界が繋がっていて、その関係が興味深かった。世界観マンガとか言うジャンルかもしれません。

f:id:tomo2200:20210723195328j:image

パルチザンのミャウダー。もっと活躍してほしかったな。

f:id:tomo2200:20210723194146j:image

メタルメナ。前作、ガラスのクレアさんの焼き直し的なキャラ。

f:id:tomo2200:20210723182720j:image

あと、黒騎士ファウスト。デザインもキャラ設定もスターウォーズのダースベイダーもどき。流行作品をパクることに抵抗がなかったのかな…。

f:id:tomo2200:20210723201553j:image

この映画が公開された1981年には劇場版の「機動戦士ガンダム」も公開されている。宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999一世風靡した松本零士アニメの人気はこの頃から下降して、ガンダムが新たなアニメブームの担い手になります。一時代を作った作品の"さよなら"だったのかな。

※番外、ノーカウント。