金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記:コロナとオリンピックPart2

東京で 新たに 3865人の 感染確認  3日連続で 過去最多更新

f:id:tomo2200:20210730004109j:image

オリンピックのメダルラッシュの中、コロナ感染者数も記録的増加! ヤバい!

f:id:tomo2200:20210730011603j:image

尾身会長はオリンピック期間中の3000人超えを予測していましたが、開催中止の提言は政府の方針とは相入れないものでした。オリンピック開催の是非は別にしても、尾身会長の信念と勇気は金メダル🥇だと思います。

 

最近の感染者増加はオリンピックの影響ではなく感染力の強いデルタ株の増加が原因でしょう。緊急事態宣言の日常化、ワクチンの接種率の上昇などが逆に「気の緩み」につながっている気がします。

f:id:tomo2200:20210730014227j:image

エヴァ風。緊急事態宣言、もはやギャグ。

f:id:tomo2200:20210730005921p:image

ワクチン接種率は意外に頑張っている。

 

東京五輪はコロナ禍での希望の兆し、フランシスコ教皇

f:id:tomo2200:20210730013305j:image

f:id:tomo2200:20210730015408j:image

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が日曜のミサで、開催中の東京オリンピック(五輪)に触れ、新型コロナウイルス禍の中での希望の兆しだとの考えを示したそうです。

オリンピックの聖火はギリシャ神話の神、アポロン捧げられているのですけどね…。

f:id:tomo2200:20210730013450j:image

まだオリンピックは続きます。

「五輪の開催組織、選手やこの偉大なスポーツの祭典の協力者の全員に神のご加護を」

おしまい