金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記:デルタの脅威

デルタ株、感染力は水痘並み 米CDC

f:id:tomo2200:20210801083034j:image

f:id:tomo2200:20210801081348j:image

いきなりCDCワレンスキー所長の表情が、ギャーッって感じで。

f:id:tomo2200:20210801082112p:image

水痘並みと言う表現がピンと来る一般人はいないと思うが、すれ違いでも感染の可能性があるらしい。デルタ株恐るべし…。

f:id:tomo2200:20210801080936j:image

変異は僅かだが、ヒトの細胞にくっつき易くなることで、感染力が大幅にアップした。

f:id:tomo2200:20210801082858j:image

ザクとは違う、らしい。

デルタ株、感染したらワクチン接種者でも同じウイルス量 米CDC

f:id:tomo2200:20210801084207j:image

同じく、米CDCの調査だが、デルタ株の感染者のうち約7割がワクチン接種後に感染、ウィルス量はワクチン接種していない者と変わらないとのこと…

つまりワクチンは

f:id:tomo2200:20210801084524j:image

ってこと??

イスラエル、コロナワクチン3回目「ブースター接種」開始 60歳以上対象に8月1日から

f:id:tomo2200:20210801093851j:image

ワクチンは効かないわけではないらしい。ワクチン接種率の高いイスラエルはデルタ株対応で3回目のブースター接種を始めた。3度の接種は2度接種した人より何倍も抗体量が増えることが分かっている。

写真がオリンピックなのは申し訳ない。(注射の写真は嫌いなのだ)もうベッドは壊すなよ。

ワクチン「ブースター」、3回接種確保へ交渉 河野氏

f:id:tomo2200:20210801091757j:image

「日本も来年、ブースターを打てるようにワクチンを確保しなければならないということで、いろんな交渉をやっている」と…まだ2回目も終わってないが。

新型コロナウイルスは「あと数回の突然変異で」ワクチンから逃れる恐れも。CDCが警鐘

f:id:tomo2200:20210801095233j:image

一方、現在のワクチンが効かなくなる可能性も指摘されている。ウィルスは変異し続けているのだ。

「目下最大の懸念は、非常に多くの人々がウイルスを持っていて、非常に多くの変異株が生まれていることだ。その一部は強力で、デルタ株よりも強いかもしれない」とペンシルベニア州立大学で感染症の進化を研究しているアンドリュー・リード氏は語っている。

f:id:tomo2200:20210801101411j:image

ヤバいな…。

おしまい