金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記: オリンピック後の政局

f:id:tomo2200:20210806192158j:image

令和おじさん 菅義偉世襲議員と官僚出身ばかりの国会議員の中で、市議あがりの叩き上げで総理大臣になった。

f:id:tomo2200:20210806160823j:image

f:id:tomo2200:20210806161003j:image

庶民的な親しみ易さもあり発足時には歴代3位の支持率があったが、リーダーシップの欠如というか、総理の器ではないことが国民に見えてしまい…最近は不支持率の方が上回っています。

f:id:tomo2200:20210806204952j:image

はい、ポーズ!

f:id:tomo2200:20210806204626j:image

一人遅れて、ポーズ…😭

f:id:tomo2200:20210806162808j:image

総裁任期は9月末まで。このカオで衆院選に勝てるのかどうか、自民党内でも交代論がくすぶっているそうです。

二階幹事長「菅首相は『続投してほしい』の声が国民の間にも強い」

f:id:tomo2200:20210806165313j:image

党内の交代論を牽制したのでしょう。国民が???と思う発言を二階幹事長がしました。本当の首領(ドン)が誰なのかバレバレ…。

f:id:tomo2200:20210806164917j:image

二階幹事長の牽制をよそに、一早く、高市早苗氏が総裁選挙に出馬の意向を示しました。勝つ見込みはないでしょうが、将来、日本初の女性宰相になる布石にはなるでしょう。もしかしたら総裁選挙を盛り上げるのに一役買ったのかもしれないですが、いずれにせよ茶番です。

自民党は菅継続が濃厚です。対する野党は…。

立憲が衆院選単独過半数233人擁立方針 社民は20人

f:id:tomo2200:20210806183441j:image

コロナ対策は与党に逆風、リーダーシップに欠ける菅内閣は不人気。政権交代の千載一遇のチャンスと見たのでしょう。民主党単独過半数を狙える候補者を立てる方針を明らかにしました。

233名もの候補者を出すとなれば選挙資金も多額になりますが、一気に勝負に出たという訳です。

f:id:tomo2200:20210806201413j:image

枝野代表は、自著「枝野ビジョン」を出版し、総理大臣になる気まんまんです。

しかも…

立民・枝野氏、消費税引き下げを選挙公約に

f:id:tomo2200:20210806201223j:image

冗談じゃなく本気で選挙公約に盛込むそうです。もう、なりふり構わぬポピュリズム

f:id:tomo2200:20210807030023j:image

れいわが提案した時は反対していたよね。

f:id:tomo2200:20210806203851j:image

菅か枝野か、どちらになっても、日本の夜明けは遠いぜよ。

おしまい。