金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

御法度

御法度                           1999年

大島渚 監督

物語

画解説・あらすじ
 幕末の京都。時代の流れに逆行し、幕府の非常警察として抗争に明け暮れる新撰組に、惣三郎という新人が入隊する。妖しい魅力を放つ美少年・惣三郎に対し、次第に心を惑わす血気盛んな剣士たち。やがて隊内は、嫉妬や羨望を交えた不穏な空気に包まれるが…

f:id:tomo2200:20210923121159j:image

司馬遼太郎の「新選組血風録」の「前髪の惣三郎」が原作。新撰組で起きた衆道(男色)騒ぎを描いた異色時代劇。松田龍平ビートたけし浅野忠信武田真治らが出演。音楽は坂本龍一が担当した。

f:id:tomo2200:20210923143736j:image

f:id:tomo2200:20210923190453j:image

松田龍平大島渚監督に見出されて本作で俳優デビューするのですが、当時16歳、まだ幼さも残る顔つきで妖しいです。親譲りの才能でしょうかね、堂々たる演技でした。

f:id:tomo2200:20210923145552j:image

f:id:tomo2200:20210923190426j:image

浅野忠信。惣三郎を衆道(男色)の世界に引きこむ田代彪蔵の役を演じた。豪華キャスティングの中で、あまり目立っていませんが、カッコいいですね。

f:id:tomo2200:20210923144525j:imagef:id:tomo2200:20210923150141j:image

f:id:tomo2200:20210923185130j:image

実際の新撰組はもっと若いのですがね…。崔洋一近藤勇はともかく、ビートたけし土方歳三はイメージ違い過ぎる。別にリアリティにこだわる必要はないのだけど、新撰組のファンには違和感ありますよね。

f:id:tomo2200:20210923144906j:image

武田 真治の沖田総司はいい。派手なシーンが無いが存在感があった。

f:id:tomo2200:20210923190345j:image

今風に言えばボーイズラブの映画だけど、司馬遼太郎の原作で筋書きも面白い。何より松田龍平を世に出した事は大島渚監督の功績だと思います。本作が大島渚監督の遺作になってしまいましたが、その名に恥じない名作でした。👏

※今年53本目の映画鑑賞