金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

フラガール

フラガール     2006年

李相日 監督

物語

昭和40年代初頭に福島県いわき市の町興しとして作られた“常磐ハワイアンセンター”の誕生秘話を映画化した感動コメディ。石炭から石油へとパワーシフトがされる中、いわき市の炭坑も次々と閉山。そこで市民たちは、町興しとして“常磐ハワイアンセンター”の建設を計画。施設の目玉として、フラダンスショーを取り入れることになり、東京からはダンス教師を呼び寄せ、町からは踊り子を集めてレッスンを始めようとするが…

f:id:tomo2200:20210928211754p:image

昭和40年代初頭に福島県いわき市の町興しとして作られた“常磐ハワイアンセンター”の誕生秘話を映画化した感動コメディ。「第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞」の他、数多くの映画賞を受賞した。

f:id:tomo2200:20210928215934j:imagef:id:tomo2200:20210928220003j:image

松雪泰子さん、蒼井優さん。演技も踊りも素晴らしかった。この映画で日本アカデミー主演女優賞と助演女優賞に輝いています。

f:id:tomo2200:20210928220010j:image

しずちゃん。お笑い役と思ったらドラマ後半では重要な役になっていましたね。ナチュラルな演技が良かったです。

f:id:tomo2200:20210928221421j:imagef:id:tomo2200:20210928221507j:image

探鉱娘がフラガールになる、軽いタッチの青春コメディかな…とたかをくくり、スルーしていたのですが間違いでした。フラガールと家族の葛藤や炭鉱町の生活まで感じさせる名画でした。これは見て良かった。👏

※今年58本目の映画鑑賞。