金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

君が描く光

君が描く光       2016年

チャン監督

物語

済州島の町で伝説の海女して知られるケチュンと孫娘のヘジは、お互いを見守りながら平和に暮らしていた。 そんなある日、ひょんなことから最愛の孫娘が失踪してしまう。 ヘジを探すために全力を尽くしたケチュンは、12年の歳月をかけてヘジを探し出す。 

f:id:tomo2200:20211204230009j:image

韓国映画。ユン・ヨジョンとキム・ゴウンの二人の実力派女優が共演。第29回 東京国際映画祭 『アジアの未来』部門選出作品。

f:id:tomo2200:20211204231259j:imagef:id:tomo2200:20211204231315j:image

小さな頃に行方不明になっていた孫が12年の時を経て再開を喜ぶケチュンおばさん。ヘジは行方不明の間に起きたことを語ろうとはしなかった…。

f:id:tomo2200:20211204233159j:image

この映画、普通にヒューマンドラマかと思って観ていたのですが、しっかりミステリーの仕掛け(ネタ)があります。

僕的には普通に、祖母と孫娘が12年の隔たり埋めていくような温かなドラマの方が良かったのですが…。

f:id:tomo2200:20211205001800j:image

K-POP人気アイドルグループSHINee(シャイニー)のミンホさん(だそうです。)映画では"妙に"イケメンで浮いていました。

f:id:tomo2200:20211205011939j:image

御涙頂戴!

言ってしまえば、それまでですが、しっかり泣ける映画でした。🥲 なかなか良かった。

※今年80本目の映画鑑賞。