金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

未知との遭遇

未知との遭遇       1977年

スティーヴン・スピルバーグ監督

物語

第2次世界大戦で使われた戦闘機が、メキシコの砂漠で発見される。奇妙なことに、その機体は消息を絶った当時の姿を保っていた。そんな中、インディアナポリスで原因不明の停電が相次ぐ。復旧作業に向かった電気技師の男は謎の飛行物体に遭遇し、その正体を探ろうと熱心に調査を進めていく。

f:id:tomo2200:20220110125030j:image

スティーブン・スピルバーグ監督が人類と異星人の接触を描き世界的ヒットを記録したSFドラマ。SF!第50回アカデミー賞2部門受賞。

f:id:tomo2200:20220111183415j:image

人生で3回目の鑑賞になります。一回目は劇場で、二回目は追加編集された特別編をビデオで観ました。今回は元旦に東京MXで放送していものの録画です。

f:id:tomo2200:20220111183957j:imagef:id:tomo2200:20220111190626j:image

いや、いや良かったです。

緊張感のある脚本、眩い光の演出、宇宙人との交信に使われた音楽。全てが新鮮な感じがしました。3回観て、新たな発見があります。

f:id:tomo2200:20220111190407j:image

今更ですが、この映画はラストより、そこに至る過程をハラハラドキドキしながら観る体験型の映画なんですね。今は多くの作品がコピーしていますが、ジョーズ未知との遭遇など、新しいいエンターテーメントのスタイルを創り出したスピルバーグの才能は凄いですね。

※今年2本目の映画鑑賞。