金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

コーダ あいのうた

コーダあいのうた    2021年

シアン・ヘダー監督

物語

豊かな自然に恵まれた海の町で暮らす高校生のルビーは、両親と兄の4人家族の中で一人だけ耳が聴こえる。陽気で優しい家族のために、ルビーは幼い頃から“通訳”となり、家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、秘かに憧れるクラスメイトのマイルズと同じ合唱クラブを選択するルビー。すると、顧問の先生がルビーの歌の才能に気づき、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めるのだが…

f:id:tomo2200:20220402234321j:image

サンダンス映画祭で史上最多4冠に輝き、今年度アカデミー賞を受賞した。タイトルのCODAは「Children of Deaf Adults=耳の聴こえない両親に育てられた子ども」を意味している。

f:id:tomo2200:20220402234958j:image

聴覚障がい者の家庭で生まれ育った唯一の聴者である10代の少女ルビーが、家族と自分の夢とのあいだで葛藤するさまを描いた作品です。

障害者を特別な存在として扱っておらず、普通に笑って泣ける明るいヒューマンドラマでした。

f:id:tomo2200:20220403000306j:imagef:id:tomo2200:20220403000636j:image

主役のエミリア・ジョーンズが素晴らしい演技でした。イギリスの女優さんなんですね。本作では9か月に及ぶ手話やボイストレーニングをしたそうです。

f:id:tomo2200:20220402235016j:image

"本年度アカデミー作品賞を受賞した作品"と気負って観ましたが、ありがちなハイスクール・コメディのような感じで拍子抜けしました。過剰な期待をしなければ良い作品です。脚本も出演者も素晴らしく完成度の高い作品でした。

「ドライブ・マイ・カー」が作品賞を採れなかったのが残念でしたが、アメリカの映画賞なのでアメリカ人好みな作品が選ばれるのは仕方ないと思いました。

※今年10本目の映画鑑賞