金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

クライ・マッチョ

クライ・マッチョ     2021年

クリント•イーストウッド監督

物語

かつて数々の賞を獲得し、ロデオ界のスターとして一世を風靡したマイク・マイロだったが、落馬事故をきっかけに落ちぶれていき、家族も離散。いまは競走馬の種付けで細々とひとり、暮らしていた。そんなある日、マイクは元の雇い主からメキシコにいる彼の息子ラフォを誘拐して連れてくるよう依頼される。親の愛を知らない生意気な不良少年のラフォを連れてメキシコからアメリカ国境を目指すことになったマイクだったが、その旅路には予想外の困難や出会いが待ち受けていた。

f:id:tomo2200:20220703162851j:image

1971年にN・リチャード・ナッシュが執筆した同名タイトルの小説が原作。監督・主演をクリント・イーストウッドが務めた。

f:id:tomo2200:20220703184126j:image

f:id:tomo2200:20220703224414j:image

90才を超えて主演を演じるクリント•イーストウッド、カウボーイハットが彼ほど似合う俳優はいないでしょう。とは言え、原作のマイク・マイロは38才。ちょっと無理し過ぎでないかな。

f:id:tomo2200:20220703184728j:imagef:id:tomo2200:20220703224440j:image

旅を通して起きる二人の心境や関係性の変化なんかが見どころのはずですが、少年は初めから性格が良さそうだし、クリント•イーストウッドは、終始クリント•イーストウッドです。ストーリーもスリリングさ欠けますが、案外、安心して観ていられ悪くないです。ドラマに温かみがあり良かったです。

※今年22本目の映画鑑賞。