金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

自虐の詩

自虐の詩        2007年

堤 幸彦監督

物語

幼い頃から不幸ばかりに見舞われ、貧乏な暮らしを強いられてきた幸江。そんな彼女には、無職でギャンブル好きの内縁の夫・イサオがいた。気性が荒く、機嫌を損ねるとすぐにちゃぶ台をひっくり返すイサオ。それでも幸江は、彼への愛を貫こうとする。

f:id:tomo2200:20220716091552j:image

業田良家による日本の4コマ漫画を原作とした映画。中谷美紀阿部寛のW主演。

f:id:tomo2200:20220716093620j:image

原作は泣ける4コマ漫画として有名な作品だそうです。連載は1985年から1990年なので30年以上前の作品ですが、最近、本漫画を読み、実写映画もあると知り鑑賞しました。

f:id:tomo2200:20220716101838j:image

映画は2007年に公開されたものですが、幸江の幼少期の舞台として気仙沼がロケされていて、震災以前の景色がフィルムに残されていて、作品に関係ないが悲しい。

f:id:tomo2200:20220716102129j:image

阿部寛の演じるイサオは変に芝居がかっていて下手くそ。(漫画キャラを演じるのは実は難しい)若い頃のマトリックスイサオは酷い…

f:id:tomo2200:20220716110824j:image

中谷美紀の演技は良かったけど、美人なので薄幸感が足りないかな。中学生の幸江を演じた岡珠希は少し暗そうで良かった。

f:id:tomo2200:20220716151208j:image

海辺のラストや友人との再開とラストは感動的にまとめてきます。ドタバタした前半とチグハグな印象ですが、"ラストだけ"、いい映画を観た気になります。

※今年24本目の映画鑑賞。