金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

メイン・テーマ

メイン・テーマ     1984

森田 芳光監督

物語

小笠原しぶきはマジックを修行している大東島健と出会い、彼の車で旅に出ることにした。しぶきの目的地は大阪、健の目的地は沖縄だ。気の合わない2人は、旅の途中で喧嘩ばかり。浜松で健の叔父のマジックショーがあり、しぶきはその手伝いをする羽目に。しかし健はショーの間、伊勢雅世子というジャズシンガーと会っていた。雅世子にぞっこんな健を見て、しぶきは嫉妬する。車は大阪に着き、2人は別れた。しかししぶきは健のことが気にかかり、姉夫婦が住む沖縄へ旅立っていく。

f:id:tomo2200:20220903180542j:image

f:id:tomo2200:20220903181412j:image

片岡義男原作。森田芳光監督。主演は薬師丸ひろ子野村宏伸財津和夫桃井かおり。84年公開。併映は「愛情物語」

f:id:tomo2200:20220903181727j:image

再び、角川映画。当時大人気だった薬師丸ひろ子20才の出演作。「愛ってよくわからないけど傷つく感じが素敵」という主題歌は聴いておりますが映画を観るのは初めてです。

f:id:tomo2200:20220903182413j:image

薬師丸ひろ子さんって、凄い美人でもないですが当時の人気は凄かったですね。彼女を見出した角川春樹薬師丸ひろ子の目力に惹かれたそうです。確かに目に力ありますね。

あと声が素敵です。薬師丸ひろ子に曲を提供しているユーミンは、薬師丸の声を「クリスタルボイス。冒しがたい気品というか、水晶のような硬質な透明感がある」と評しています。

f:id:tomo2200:20220903190532j:image

f:id:tomo2200:20220903190421j:image

映画ですが、物語は「なんだかな」です。

 薬師丸ひろ子は、妻子持ちの年配の男(財津和夫)とナンパで知り合ったマジシャンの男(野村宏伸)の二人に惹かれているが、財津和夫薬師丸ひろ子を子供扱いで、野村宏伸ははセクシーな年上のジャスシンガー(桃井かおり)にゾッコン。桃井かおり財津和夫は実は恋仲という2×2の関係。

野村宏伸は、この映画のオーディションでデビュー。この時代らしさが出ています。桃井かおりは、いかにも彼女らしい演技、ジャズも歌って大熱演でした。

f:id:tomo2200:20220903194036j:image

森田芳光監督の演出がファンタジックで面白かった。批判的なレビューが多いようですが、凡庸なストーリーに対する監督のレジスタンスだったのではないかな、と思いますね。

※今年42本目の映画鑑賞。