金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

異動辞令は音楽隊!

異動辞令は音楽隊!    2022年

内田英治監督

物語

部下に厳しく、犯人逮捕のためなら手段を問わない捜査一課のベテラン刑事・成瀬司。高齢者を狙ったアポ電強盗事件を捜査する中で、令状も取らず強引な捜査を繰り返した結果、広報課内の音楽隊への異動を言い渡されてしまう。不本意ながらも音楽隊を訪れる成瀬だったが、そこにいたのは覇気のない隊員ばかりで……

f:id:tomo2200:20220910185503j:image

現在公開中。監督・脚本は「ミッドナイトスワン」の内田英治監督。主演は阿部寛。共演は清野菜名磯村勇斗高杉真宙、板橋駿谷ら。

f:id:tomo2200:20220910192938j:imagef:id:tomo2200:20220910195352j:image

久しぶりの劇場鑑賞。タイトルからコメディと思っていたらヒューマンドラマでした。監督は「ミッドナイトスワン」の内田英二。本作では「ミッドナイトスワン」のようはセンセーショナルなシーンはなくて、阿部寛を主演にコマーシャルな作品を狙った感じがします。

f:id:tomo2200:20220910200202j:image

「映画の見どころ」は阿部寛かな。ドラムは初挑戦、撮影のために、3カ月の猛特訓をしたそうですが上手い。カッコいいです。

f:id:tomo2200:20220910200816j:imagef:id:tomo2200:20220910201700j:image

あと阿部寛の娘役の見上愛さん。オーディションで選ばれたニューフェイスですが存在感ありました。事件解決より、父と娘の話にフォーカスした方が面白かったのではないかなと思います。

f:id:tomo2200:20220910203401j:image

作品的には良かったと思います。「スウィングガールズ」みたいなコメディを想像していたので期待から外れた。笑いが欲しかったな。

※今年46本目の映画鑑賞。